2021年3月4日木曜日

自由が丘・大岡山散歩3月3日(水)

 今日は歯のクリーニングを11:30に予約していた。東横線が、自由が丘と都立大の間の建築現場の囲い崩落で不通とテレビで報じていたので、早めに二子玉川駅経由で出かけた。余裕を見過ぎてかなり早く着いたので、歯科医院に近い事故の現場を見に行って、野次馬に加わった。

たくさんの報道陣と頭上にはヘリコプター音。線路上にはみ出していたと思われる部分は取り除かれていた。10:45頃到着。



囲われていたのは塾のビルらしい。ビルと線路が近くその間に囲いがある。




忙しそうにいっぱい持って急いで去って行った。
こういうテレビ中継のための車があちこちのコインパーキングに止まっていた。

こちらは14:00頃。近くを通ったので、立ち入りできたビルのそばから。電車は昼過ぎに走り出したらしい。

12:15に歯は終わったので大岡山のラスルセスというケーキ屋さんにお昼を食べに行った。ここはぼくが自由が丘に住んでいた頃は近所にあってよく行っていた、その後大岡山に移転した。イートインでケーキの昼食。おいしかった。
東工大大岡山キャンパスからの富士山。見えにくい。


ここまで望遠にしてやっと写真でも確認できた。肉眼では1枚目でもよく見えるのだけれど。
桜が咲く前に、きれいな花が咲くニワトコ。まだつぼみだった。キャンパス内のテニスコート、弓道場の脇にある。
大岡山と自由が丘の間、緑ヶ丘のあたりで木登りして遊んでいるのを見かけた。ぼくが子供の頃はみんながしていて普通の遊びだったが、永いこと見たことがなかった。なつかしい。
これぐらいの年齢だと女の子の方が上手だ。ぼくの時も妹が上までさっさと登っていた。

この後、自由が丘の眼科で3ヶ月に一度の目の検診をして帰った。帰りは、瞳孔を開く目薬をさした後なので気を使う。見えにくいのでカメラは到底使えない。まっすぐ帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿