2021年4月1日木曜日

新宿御苑3月30日(火)

 曇り気味の天気だったが出かけた。

曇っていたので少し暗いがシメイヨシノは満開だった。
芝生には大勢の人。
満開で見事だった。
現在、シートに座ってお花見が出来る公園はすくないので満員。
これは八重桜。
歩いている人は多くない。

温室へ。23日に来た時も昨年以前にも気がつかなかった、好みのタイプの花。

南米原産らしい。ここのは玉咲きの品種のようだ。
ゴクラクチョウの仲間。
ヒスイカズラが開花していた。昨年までと違う場所に植えられていたので心配だったがきれいだ。
これも房がもっと長くなる藤のような花。次に来た時が楽しみ。
すごい数のオタマジャクシ。
大木戸門近くを歩いていた時、大きな羽音がしたので探したらオオタカが居た。ちょうどこの木に飛んできた時だったようだ。
あたりを見回していた。



フランス式庭園横の巣のある場所に来たら、カメラマンが集まっていた。「ずっと動かないんだ」ということだったので、つがいのもう1羽の個体らしい。「大木戸門近くに1羽いましたよ」と話しかけたが興味なさそうだった。

ここから5枚はいつも撮る場所。




好きな花の一つ、ミツバツツジ。満開だった。



マメ科と思うが?→ムレスズメ(マメ科)だった。


大人気だ。近づかず。











スッポンが冬眠から覚めていた、今年も元気そうだ。





モデルの撮影会も復活。
カリン。



スタバは今日も大行列。




ソメイヨシノ、ヤマザクラは満開をすぎつつあった。次は八重桜だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿