2021年4月18日日曜日

新宿御苑4月15日(木)

 今日も散歩に来た。

桜が終わったので、がらすきだ。
桜の次は新緑がきれい。
お昼ごはん。高円寺駅のリトルマーメイドで買ったサンドイッチ。
カラス達も群れ集まってお昼ごはんらしい。
すぐ横の八重桜は花びらが散って敷き詰められていた。きれいだ。

温室にはいった。小さいけれど目立っていた。

ヒスイカズラ。

上の写真の花が落ちて通路に置かれていた。結構、季節を問わず咲いているように思う。楽しめる花だ。
バナナの新芽。
福羽イチゴ。ここが農業試験場であった明治時代にヨーロッパから輸入されたイチゴを改良してできたイチゴ。代々栽培されて来ているらしい。日本で栽培されているイチゴの祖先らしい。
オオカナメモチの花も終わりに近い。
オオタカ観察軍団。
やっと見つけたオオタカ。今日は動かずじっとしていたらしい。巣はあるようだが、産卵したのだろうか。

いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




プラタナスの大木の新緑。迫力がある。
ミミジの新緑。
離れたところから見た先ほどのプラタナスの新緑。




フジ。
ハンカチノキ。いつの間にか咲いていた。






芝生の真ん中にあって、木陰が人気のユリノキの下に花が集めてあった。カラスがしきりに落としていた、食べるのだろうか。
花はなかなか見つけられない。
芝生のカラスの群れを見つけるたびに、5,6回なにを食べているのか見に行った。カラス達は迷惑そうに警戒するが逃げては行かないので、ご馳走なのだと思う。目を凝らしてみても糞以外は見つけられなかった。あきらめて、これで最後にしようと思ったら、このコガネムシ(5~10㎜ていど)がたくさんいる場所に出くわした、ここではこれを食べていた。帰ってネットで調べたらヒメコガネムシだった、幼虫の芋虫は芝生のしたにいるらしいので、見つけられなかった場所では幼虫を食べていたのだと思われる。


もう一度温室に行った。クワズイモの花。
この蔓性の植物の花もきれいだ。


人が少なくなってゆったりと散歩できた。新緑が気持ちよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿