2021年9月17日金曜日

新宿御苑9月14日(火)

2週間ぶりに行った。

マルバチシャノキの実が色づく季節。
いつも撮る場所に来たら、若い女性二人をカラスが襲っていた。二人は10mぐらい離れて眺めているだけだった。大急ぎで駆けつけて追い払ったがマクドナルドのポテトチップスをわしづかみにくわえて飛んで行った。ぼくがいつもの写真を撮るために離れたらまた飛んできた。今度はぼくと同年齢のお年寄りが追い払った。女性だとなめてかかっている。かわいそうに、片付けて去って行った。
いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




台湾風東屋から多行松の芝生。写生をしている人達が見える。
右側にも。
この人達。
ススキがきれいだ。
たぶん今年最後に見るクワガタムシ。

地面にも違う種類のクワガタムシがいた。

ギンモクセイ。いい香りだった。

こちらはキンモクセイ。これもいい香りだった。
温室にはいった。




つぼみはたくさん付いていたのに実は2個だけしか残らなかった。ドラゴンフルーツ。






ショウガの仲間。
ショウガの仲間の展示。根っこが見えるように展示されていた。

温室外側の展示。これもいい香りだった。
実が気に入って毎年注目している。地面にも落ちていた。
たのしく歩いて帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿