2022年3月22日火曜日

新宿御苑3月19日(土)

今日は土曜日で人が多いかなーと思ったが、江戸時代から生えている樹齢150年ぐらいと言わているハクモクレンが、満開なのではないかと思い出かけた。

満開だった。たぶんあと2日ぐらいしか満開は続かない、モクレンは花びらがすぐにしおれてくるので難しい。




まわりのモクレン。

新宿門からさっきのモクレンに直行したので、門にもどって出直し。この前満開だったこのモクレンはかなり散っていた。
期待していたハチジョウキブシはまだつぼみのみだった。

例年人気のこの桜が開き始めていた。まだ人だかりにはなっていなかった。
温室にはいる。ミツバツツジの中間。

レモンに花が咲いていた。いい香りだ。

毎年たのしみにしている藤に似た花。



温室横の池のオタマジャクシがすごいことになっていた。
桜とコブシ。
玉藻池のタカトウコヒガンが満開だった。旗本から高遠藩主へと出世した内藤家のお屋敷庭園の跡。



中国語で会話していた。こういう人達も戻って来た、今後がたのしみだ。


いつも撮る場所。ここから5枚の写真。今日はデジカメで撮った。



枝垂桜が人気だった。
ここも例年人だかりのする場所。今年は少ない。
ここの高遠小彼岸も人気があった。
ミツバツツジ。


オシドリ。遠くで撮りにくいが、双眼鏡で見ていると愛嬌があって可愛い。




帰りにトイレに行ったら、巣の材料を集めているカラスと出会った。

帰りがけ、新宿門を出たところで。
行きがけ、高円寺駅プラットフォームから。
いろいろと花が咲き始めていてたのしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿