2022年3月27日日曜日

神代植物公園3月24日(木)

 23日から開園した。寒い季節だったりコロナ閉園だったりで5ヶ月ぶりの訪問だった。期待していたのはシュンランとカタクリだ。

誰も居ない。
まず、温室にはいった。


熟すまで展示しているのは珍しい。
葉っぱだけでなく実も斑入りなのだ。
新宿御苑温室もここも蘭の展示に力を入れているが、ぼくはあまり興味がない。こういう野生種には興味がある。
ベゴニア室は足早に通り過ぎることがおおいのだが、今日は吊るしてある展示がいっぱいあってよかった。







ショクダイオオコンニャク。

深大寺門から出て、深大寺にお参りして、水生植物園に行った。
工事中や伐採中の立ち入り禁止で神代城跡の部分は面白くなかった。新宿御苑もここも今年度も予算消化のためか工事が多い。
この後、戻って深大寺門から本園にはいった。。


寒咲大島。

ハクモクレンと神代曙(ここで生まれたサクラ)。
モクレンの仲間、白い花で付け根のみ紫色。
コブシ。
お目当てだったカタクリ。きれいだった。


スミレもきれいだった。

正門から出て、植物多様性センターに行った。

シチトウスミレ。
この後、外のベンチで買って行ったサンドイッチのお昼ごはん。暖かくて気持ちよかった。
いままで鳴き声はしょっちゅう聞くのに撮れなかったモズ。うれしくていっぱい撮った。





モクレンの仲間。




スモモ。



お目当てのシュンラン。なかなか見つけられず事務所に行ってスタッフのお兄さんに聞いたら案内してくれた。








オオカナメモチ。
たくさん歩けたしたのしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿