2023年7月18日火曜日

新宿御苑のカブトムシ7月17日(月)

月曜日だけれど休日なので開園している。運動不足なので、混まないうちに散歩をと思って早い目に出かけた。まず、いつもスズメバチとカナブンがたかっている木を見に行った。クワガタムシのほかに、まったく予想していなかったがカブトムシの♀がいた。
先客がいた。、ビニール袋に虫を入れた子供連れ集団だ、探し回っていたので、先回りしてめぼしい木々をチェックした。
♂もいた。
違う木にもいた。
きっとさっきの集団に持って帰られるだろうなーと悲しくなる。この後、いたるところにカブトムシ集団が発生していてびっくりした。この前来た時にはまったく見つけられなかった。暑さで最近いっせいに羽化したのだろうか。
いつもはカナブンが数匹いる木々を見に行ったらすごい数が居て、交尾しているのも数組いてびっくりだった。





































こちらの木々には虫捕り集団は来ないだろうから、来年もOKだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿