2023年7月23日日曜日

新宿御苑7月21日(金)

 お昼ごはんを屋外で食べたくなってお昼前に出かけた。

まず、いつもスズメバチとカナブンがたかっている木を見に行った。カブトムシは10匹ぐらい居たがクワガタムシは見つけられなかった。
この木の前の道にはおなかの部分がないカブトムシがいっぱい落ちていた。これまでも1,2匹見かけたことがあったがこんなに大量なのは初めて。
カラスがセミを追いかけているのは昨年以前によく見かけていたが、カブトムシの方が捕まえやすくて体重も大きいので狙われるのだろう。帰りがけに事務所のスタッフに尋ねたら、やはりカラスが食べているとのことだった。
通行人に踏まれるのも可哀そうなので端の方に集めて手を合わせた。自然界の営みとは言えなんだかなーと思った。
周りの木にもいっぱい居た。





これはコメツキムシのちょっと大きい分。
新宿駅構内のメルヘンで買ったサンドイッチでお昼ごはん、おいしかった。

ここから7枚の写真は食事中に近くを通った人達。外国人しか通らなかった。
この人はしぐさもふくめて超かっこよかった。





暑いので人は少ない。
「言の葉の庭」の東屋は外国人にも人気がある。順番待ちのようだ。
台湾風東屋から多行松の芝生。
いつもは注目しない木にも居た。道を歩いていても居るのが見える。



いつも撮る場所。上下の写真。

外国の人はなんとなく雰囲気が違う。
いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


ここからは昨年までは見つけたことのない場所にある4、5本の木に群がるカブトムシ。びっくりだった。






この辺りはメインの道なので見物の人達も多い。









ウジャウジャと言う感じで居た。



飛んでいるところはめずらしい。ここは玉藻池のほとり。

飛んでいたカブトムシ、羽がはみだしている。

人気のある石。外国の人が次々やってくる。


温室へ。

温室。


温室を出た。リュウゼツラン。上の方の部分を残して、満開になった。


韓国の人達だった。地面にスマホを置いて、大声で騒ぎながら、ポーズをつくって、何回も動画を撮影していた。

もう一度、いつものスズメバチとカナブンがたかっている木を見に行くことにした。途中の木にカブトムシが居た。



いつもの木に到着。今回はカブトムシのほかにクワガタムシもいた。







新宿門に帰っている途中で立派なノコギリクワガタにも出会った。


いろいろとおもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿