2019年7月22日月曜日

ヤマユリ、スカシユリ-神代植物公園7月21日(日)

今年は梅雨が長引いて日照時間が少ないので、花の時期が株によっていろいろなのと、すぐに萎れてしまうので、そろそろ神代植物公園では見納めかなーと思って出かけた。
 水生植物園内の深大寺城跡のヤマユリはこの株以外は散っていた。

緑がますます濃くなってきた。
いつもの場所で買って持って来たサンドイッチのお昼ご飯を食べた。日曜なので人がちらほらいる。
 この場所の近くにも数株咲いていた。

この後、混みあっていた深大寺にお参りして、本園に行った。
 ミナズキというらしい、きれいだった。


ハチジョウキブシの実。
ここからは山野草園のヤマユリ。すでに散っているものもあったが、半分ぐらいの株はつぼみだった。ここのは今年は開花が遅い。







カメムシ。
続いて、植物多様性センターへ。
 今日はそこら中でニイニイゼミが鳴いていたのだが見つからなかった、そのうちに目まいがしてきたので、さがすのをやめにした。これはなんとなく見たら、とまっていたニイニイゼミ。


 サクユリ。

サクユリかヤマユリかわからず。

 植物多様性センターで一番大きなヤマユリの株。盛りを少し過ぎていた。ここから3枚の写真。


レンゲショウマ。
この後、もう一度本園にもどって、温室に行った。

 ショクダイオオコンニャク。11日に来た時は、さきっぽにちょっとだけ緑色の芽のようなものが見えていたのだが、今日は、紫っぽい長いものに成長していて、花が咲く寸前のような雰囲気だった。左の鉢は芋が小さく、花が咲かない場合。




 帰りがけに正門手前の池のカイツブリを見に行った。元気そうだった。あいかわらず、超望遠の高級カメラの人達がいた。
おもしろい散歩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿