2019年7月24日水曜日

新宿御苑7月23日(火)

いつものように小田急デパ地下でサンドイッチやパンを買って、これまたいつもの場所でお昼ご飯にした。


 平日だし梅雨だしで誰もいない。
ご飯を食べていたすぐ近くの管理事務所からでて来た人達。
 真ん中の男性が腕章をしている。管理事務所で撮影の許可を得て来たらしい。撮影の様子を見ていると日本人ではなさそうだった。
ヒマラヤスギが枯れていた。十分に世話されていても枯れるものらしい。
 温室にはいってから係のお姉さんに聞いたら、バウヒニア・フォルヒカタという南米の木らしい。きれいな花だった。以前にもここで見た気がする。ここから4枚の写真。



 温室にはいってすぐに、サンジャクバナナが植えられていた。前に池の向うにあって、いつもたのしみに見ていたのに突然なくなった。あの木が移植されたのだろうか。
 実がなって、下の方には花が咲いていた。
 花。
下の紫色の部分を下から覗くとこんな感じ。花がかくれていた。
 年がら年中咲いているが、こんなにたくさんははじめて。

真下から見ると壮観だ。
1個だけサガリバナの房が見えた。
葉っぱにかくれていて、ちょっとしか見えない。


 上下の写真はショウガの仲間。

温室を出た。




 いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




 多行松の緑がきれいだった。



 2mにとどくかなーぐらいのヘビのぬけがら。



持って帰りたかったが、公園内なのでさすがに気がひけて、そのままにしておいた。
オニユリが満開できれいだった。




スッポンがいた。産卵の季節なのだろうか。

おもしろいものはないかもと思いながら行ったのだが、おもしろかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿