2020年3月5日木曜日

神代植物公園2月28日(金)

ひさしぶりに訪ねた。多様性センター、本園、深大寺、水生植物園、本園(温室)と散歩した。
 多様性センター入り口のフクジュソウ。

 館内のボードにシュンランの場所が示されていたのでさっそく見に行った。ぱっと見では見落してしまう。ぼくが見ていたら、通り過ぎていた数人の人が寄って来た。



 ミヤマガンショウ(深山含笑)。遠くにあるので、花がよく見えない。中国原産のモクレンの仲間らしい。
 望遠で。
倍率上げても、もう一つ細かく見れない。
 フクジュソウの群落。
 ヤシャブシの仲間。

 梅に寄生しているセッコクはまだまだ。
 一斉休校のためか家族連れが多い。
ここのモクレンはまだまだこれからで、あまり見るものもなく、ぶらぶらと。
 ハナモモ。
白いハナモモ。
サンシュユ。
梅園に到着。






椿園。ここで偶然生まれた品種、神代都鳥。
 質素な感じの美しさがあると思う。

 深大寺門からいったん本園を出る。
 すごい数の自転車だなーと思ったら、深大寺のだるま市だった。
 人混みなのでさっさとお参りして超特急で抜けた。

屋台は閑散としていた。
水生植物園。

今日のお目当ての一つ。ザゼンソウ。ちょっとずれるときれいな形で見ることができない。

 カキツバタ。手入れで刈り取ったものに早くも花が付いていた。5月ぐらいに成長した茎にも花が付くのだろうか。

高校生が深大寺城跡で楽しんでいた。いいなーとうらやましかった。
 深大寺は迂回して本園にもどり、温室に向かう。
おじいちゃんおばあちゃんと中高生?一斉休校のためか、こういう組み合わせがおおぜいいた。
 こういう組み合わせもおおぜいいた。
温室で。







正門をでて三鷹駅行きのバスで帰った。たのしい散歩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿