2020年3月28日土曜日

三鷹市大沢の山桜・神代植物公園3月24日(火)

 このお宅の山桜は20160420(水)に、西武多摩線多磨駅から調布飛行場に飛行機を見に行って、その後、神代植物公園に向かっていて、通りかかった。その時は花が散った後だった。20170411(火)に咲いている時に見に行った。20180329(木)にも見に行った。お隣にも大木が2本あったのだが、今回確かめたら2本とも切り株になっていた、昨年の台風の影響だろうか、残念な気がする。


 

西側から。
東側から。この老大木も台風の被害があったのか、だいぶん枝が伐採されている。
 北側から。




維持管理は手がかかると思われるが、来年も咲いていてほしい。
 神代植物公園に入園、今日は本園だけにした。
 温室にはいる。

今は10数センチだが大きくなるとフットボールぐらになる。昨年見た。
 ヒスイカズラ。新宿御苑のものとちょっと違う、大きい。







 アロエの仲間の花の時期らしい。


 染井吉野も満開に近い。
 熱心に高級カメラで撮影していた。はやりらしい。ちょくちょく見かけるが「おじさん」ははじめて。



 高円寺境内にあって何という種類かと思っていたものがあった。
エドヒガンだった。

 うすいピンクの花で満開できれいだった。
 すぐ近くにも。

 こちらは神代都鳥。



 枝垂桜も満開だった。


 これも神代曙。
 カタクリ。

 シュンラン。
つつじの仲間らしい。

気持ちよく見物できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿