2020年3月19日木曜日

新宿御苑3月18日(水)

いい天気だったので、日光浴に行った。この間、年間パスポートが終わったので、今日、新しい年間パスポートを買った。ここはぼくにとって、運動とボケ防止の一番手軽な場所だ。
ヒサカキ。姫榊とも呼ばれる。ぼくは香りが好きなので、お気に入りの木の一つ。

ソメイヨシノと似ているが満開が早いので、コヒガンなのかなーと思う。看板はついていなかった。


東南アジアの人のようだった。
 ここの桜は長持ちしていて、人気がある。





いつも楽しんでいたが、ついに閉鎖。残念。





この後、いったん大木戸門を出て、伊勢丹にお昼ごはんを買いに行った。
玉川上水を模した流れ際。スミレ。

ニリンソウ。
 新宿門から再入門。
ハチジョウキブシ。
卒業式帰りの記念撮影。衣装から見るとインドネシアの人達だろうか。


日当たりのいいベンチでお昼ごはん。気分があがる⤴。

 アオザイの女性。ベトナムの人達。
「高遠小彼岸」という看板が付いていた。
 いつも撮る場所。ここから3枚。
 オリンピックに備えて(多分)、歩道の工事が大規模に行われていた。

 ソメイヨシノももうすぐだ。この場所は例年最も人気がある撮影スポット。








 シダレザクラ(枝垂桜)。

 いつも撮る場所。上下の写真。左側がさっきのシダレザクラ。

 ついこの間、満開だった早咲きの桜はあっという間に葉桜になっていた。後ろのレストランが完成していた。満開の時は工事中で見苦しかった。

台湾風東屋は外国人でいっぱい。

左側の木も、ついこの間、満開で人気があったが葉桜になっていた。新緑もきれいだ。
 目立たない場所にひっそりと咲いていたコブシ。きれいだ。


 新宿門の近くなので例年人気のある木。
帰りがけ(14:00頃)、来園者が並んでいた。普段の平日には並んでいるのを見たことがない。

たのしく、散歩して帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿