2023年3月17日金曜日

新宿御苑3月14日(火)

 暖かそうだったので、昼から急に行った。

ユリノキノの新芽が出始めた。

オオシマザクラ(大島桜)が早くも満開だった。
この桜は染井吉野より早く咲く種類だけれど、例年より早く満開になっていた。
外国人が多い。着物の日本人モデルを連れていた。コロナ前の風景に戻った。
温室にはいる。

いつもは立ち止まらないけど、今日は目にとまった。






この間から花が咲いている木。今日は花とつぼみがきれいだった。
タビビトノキ。ゴクラクチョウの仲間だと思う、これは花だろうか。

今日はこれにも目がとまった。


玉藻池畔の高遠小彼岸もいつもより早く満開。





いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


ここ数か月、構造物の工事と大木の伐採で騒がしい。なんとなく落ち着かない。
プラタナスの老大木。いつ伐採されるかわからないので、撮っておいた。
いつも撮る場所。上下の写真。左端の枝垂桜に人がたかっていた。

人気の枝垂桜。満開が例年より早い。
東南アジア系の人達に人気があるようだった。

この桜は既に葉桜になっている。枝を切り詰め過ぎてしょぼい感じだ。
東南アジア系?の美人。

台湾風東屋。


松の手入れ。高い所なので危険な作業。
シデコブシ。

古木・大木のモクレン。今年は花の付きが悪い。
オシドリ。
ヤナギの新芽。
コブシ。

やっと花が開いたハチジョウキブシ。

人気があって、毎年人が集まる桜。この木も早くも満開。

0 件のコメント:

コメントを投稿