2023年3月25日土曜日

新宿御苑3月22日(水)

 桜を見に行った。平日ならゆっくりと回れると思って。

10時過ぎにはいる。入場券購入に少し並んでいるだけだった。
芝生の染井吉野の老大木は満開だった。






旗を中心に歩く外国人の団体。外国人のこういう風景は珍しい。
新緑もきれいになって来た。

温室出入口前の福羽イチゴの展示。すべての国内イチゴの祖先らしい。
温室にはいった。

バナナ。花が咲いていた。





ヒスイカズラが一つだけ咲いていた。きれいだ。
温室横。
温室横の水槽では、たまご、オタマジャクシと見てきた場所で、今日はカエルになっていた。

お昼前なので、帰る支度。
玉藻池のサクラ。上下の写真。

お隣の豪邸の木々も新緑に。
染井吉野の老木。
いつも撮る場所。ここから3枚の写真。



毎年、人気の染井吉野。



ぼくも人気の染井吉野をバックに撮った。


いつも撮る場所。上下の写真。



毎年、咲くのをたのしみにしている山桜。満開になっていた。
特に地面に張り出しているこの枝がきれいだ。


毎年、山桜を見に行く一番西側の通りに行った。期待していたこの木は出遅れて新緑になっていた。
同じ通りの何本かの山桜は満開だった。

ニワトコ。



「母と子の森」のベンチでお昼ごはん。
今日も新宿駅構内のポールで買ったサンドイッチ。
卒業式のシーズン。
切り株に溜まった水を飲むツグミ。
スミレ。






毎年、人気のある木。
帰りがけの13時半にはすごい行列が出来ていた。


今年も染井吉野の満開を堪能した。

0 件のコメント:

コメントを投稿