2023年3月10日金曜日

神代植物公園3月7日(火)

 ひさしぶりに行ってみることにした。三鷹駅でおいなりさんを買って出かけた。バスは往復ともすいていた。

深大寺小学校前バス停で降りて水生植物園へ。深大寺城跡には花は咲いていなかった。
谷間の方も誰もいないのでシラサギが2羽我が物顔で飛び回っていた。


ここでも大掛かりな伐採。神代植物公園でも新宿御苑でも、大木が大掛かりに伐採されて、あちこちに太い幹が積み重ねられている。
期待してきたのだがまだまだこれからだった。

こちらもまだまだ。

深大寺にお参りして、深大寺門から本園にはいった。山門の茅葺屋根がふきかえられてあたらしい。
このスズメバチの巣は冬になると目立つ。毎年眺めている、使われているのだろうか。

うめ園。満開で人が多かった。
ラッキーにも、つばき園に「神代都鳥」が咲いていた。




お隣のツバキ。

シマサルスベリ。夏に白い花が咲く。中国南部、台湾、沖縄などに原生している。

シキミの花。香りもただよう。


温室にはいった。

蘭はこういう感じのものが好きだ。
花の少ない時季、ベゴニア室は華やかに感じる。


ショクダイオオコンニャク。
この後、正門を出て植物多様性センターへ向かう。
センターのベンチで遅めのお昼ごはん。

シュンラン。
ずっと昔、係員の説明を聞いたが、名前を忘れてしまったモクレンの仲間。中国原産だったと思う、毎年花が咲くのをたにしみにしている。

フクジュソウ園。いろんな地域のものが植えられている。
多分、これは標準的なものだと思う。

天気がよくてたのしかった。ちょっと不便なのが難点。

0 件のコメント:

コメントを投稿