2023年4月11日火曜日

京・阪・神旅行4月6(木)、7(金)、8日(土)(2/3)

 7日(金)は会社の同期会の日。JR京都駅中央口タクシー乗り場に11:30に集合。早く目が覚めて、新大阪から京都まで普通で行ったが、それでも早すぎたので、京都駅構内をブラブラした。昔、よく使った舞鶴方面のプラットフォームも見違えるくらいきれいになっていた。しかしながら舞鶴方面へ行く列車は減っていた。

ちょうどサンダーバードが入線してきた。
まず、タクシーで京都芸大(旧名:京都造形芸術大学)のホールへ行く。歌舞練場が工事中とのことで、今年は宮川町の芸者さんたちの「京おどり」はここで開催されていた。大きい方のホールの入り口は大学の入学式で大混雑。前の道路もタクシーがとめられないし、雨だし、入り口は階段だし、で、ヨボヨボ老人グループにとっては危険極まりなかった。
こちらの入り口付近は、記念撮影に応じる舞妓さんが暇そうにしていて混雑はない。
お茶席。撮影禁止の張り紙が小さすぎてぼくの視力では見えなかった。怒られてしまった。消去しなかったけど。この後、踊りを見物、みごたえがあった。京都には同様の芸者さんの「○○おどり」が四つあるらしいが、これだけの大人数の芸者さんを支えている経済力に日本は金持ちなんだなーとおどろいた。
次に泉屋博古館へ。我々以外に見学者は数人。青銅器の展示は何回見ても圧巻。しかし、時間を持て余して、休憩室でおしゃべり。京都駅までタクシーで行ったが、泉屋博古館の職員さんに雨の中タクシーを拾うのにずいぶん迷惑をかけた。

JR京都駅から甲子園口駅に行き、タクシーで球場へ。小雨の中試合開始。しばらくして、大雨になって中断。屋根のある裏側や通路は大混雑。ぼくは慣れないのでみんなとはぐれてしまい、もう一人と二人でトイレ横、ごみ箱の陰に空いている場所を見つけて、しばらく避難。再開後も小雨で、すごく寒くて、震えるぐらいだったので、同様の三名と20時前に帰った。それでもタイガースファンのすごい熱気でたのしかったけれどーーー。


「チーカモト!チーカモト!」で応援されていた選手。出塁した。

「ムラカミさま」、出塁はしなかった。


帰りに新大阪駅でお弁当を買って、ホテルで食べた。おいしかった。お昼ごはんは抜きになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿