2023年5月12日金曜日

神代植物公園5月10日(水)

 オープンカレッジ、日本書紀が休講になったので、三鷹駅でおいなりさんをお昼ごはんに買って出かけた。今日は、歩き過ぎないように、本園と多様性センターだけにするつもりだったが、止まっていたバスが深大寺小学校バス停に止まるものだったので、水生植物園と深大寺にも行くことにした。




丘の上の深大寺城跡にも行った。
エゴノキの花が満開。


一つ前の写真で白く光っていたのはヤマボウシの花だった。本園でもあちこちで目だった。

大きいスッポン。



深大寺にお参りして、深大寺門から本園にはいった。
ベニバナトチノキ。
センダンの花が満開でいい香りが漂っていた。


ナルコユリ。

ホウチャクソウ。
セッコク。ここではつぼみだったが植物多様性センターでは満開だった。
シャクヤク。この間のボタンに続ききれいだった。



温室に向かった。ばら展でバラ園は満員。
温室にはいった。ここも混んでいた。

一年ぶりにプルメリアがいっぱい咲いていた。

















チユウキンレン(地湧金蓮)。中国雲南省原産らしい。
この後、植物多様性センターに行った。
ここのセッコクは満開だった。
ジャケツイバラ。薬草らしい。
トチノキの花。
トチノキ。今日もこの下のベンチで、おいなりさんでお昼ごはん。ここはいつもすいているので、のんびり休める。
予定よりはかなり歩き過ぎたが、たのしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿