2023年5月19日金曜日

藪野建とめぐるキャンパスがミュージアムツアー5月16日(火)

 早稲田大学のMuseumWeekの催しものであるこのツアーがひさしぶりに開催されるということで、娘がさそってくれた。連れて行ってもらった。コロナ期間中は中断されていたが、先生は以前と変わらず溌溂とされていた(ぼくの1歳上なのに)。ご自身が描かれたたくさんの絵を案内していただいたが夢中で聞いていたのでほとんど撮り忘れた、また早稲田キャンパスの見どころも説明いただいたが、感心して眺めているうちに撮り忘れたし、先生は博学多識で盛沢山だったので、どこがどうだったかもわからなくなってしまった。

ここについては、「大隈重信の紋章がーーー」と言う説明があったが、よく理解できていない。見慣れていたが、きれいだなーと改めて思った。
こういうステッカーをつけて、ぞろぞろと回った。


図書館のシャンデリアはぼくが勝手にきれいだなーと思った。
先生からわせねこちゃんの紹介もあった。
最後に、集合場所だった27号館小野記念講堂にもどって、残っていた20人余りに先生が一人ずつ感想を尋ねられて、解散した。先生の興味は尽きないようで、見習わなくてはと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿