2023年8月15日火曜日

沼島(南あわじ市)8月11日(金)ー10・11・12の旅行

 今回の旅行の主目的の沼島観光に出かけた。こちら3人とあちら3人の合計6人で車で出かけた。1時間ちょっとのドライブだ。

沼島が見えた。
土生(はぶ)のフェリー乗場に到着。
漁港でもあるので漁船が出発していた。
郵便物を積込。


この船に乗る。
出港。

ヨット。

沼島に到着。

まず、この地図の「A」の「おのころ神社」に行く。





クマゼミ。鳴き声は聞こえていたが今日初めて姿を撮れた。


普通の道からハイキング道を登っていく。


「おのころ神社」の標識。

突然、立派な階段と標識があらわれた。。











矛の先からしたたり落ちた塩がオノゴロ島になった。そこに降り立って国を産んだ。沼島がこのオノゴロ島であると言い伝えられている。
来た道を帰って港までもどった。東京からの3人は地図の港→「F」の道で「上立神岩」を見に行く。のこる3人は喫茶店で休憩。





地図にも載っている沼島小・中学校。きれいな校舎。
クマゼミ。
ニイニイゼミ。
上立神岩。





来た道を戻る。




港に帰って来た。6人そろって、「水軍」と言うお店でお昼ごはん。ぼくはミニ海鮮丼を食べた、おいしかった。
3人で八幡神社にお詣り。




ぼくがやりそうなことだ。
フェリー乗場の絵。
高齢者席に座った。


土生に到着、トイレ付近にたくさんの巣があった。
この後、またまた運転してもらって、家に帰った。たのしい観光だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿