2023年8月30日水曜日

新宿御苑8月29日(火)

 朝涼しいうちに散歩しようと出かけた。

虫はいないと思ったが「母と子の森」からまわることにした。ルリタテハ、しばらく待ったが羽を開いてきれいな方の面を見せてはくれなかった。
ハチは春から秋までずっと居る。
「えっ」と思ったがカブトムシの♀が居た。
着いたばかりだったがしばらくここのベンチで休憩。

多行松の芝生。
いつも撮る場所。ここから5枚の写真。




ここ数日、だいぶん前からデジカメの望遠での焦点が合わなくなっているのに嫌気がさして持ってきていない。スマホは4~5倍ぐらいになると画像が汚くなってしまう。

このノウゼンカズラは満開になっては散りを数回繰り返している。花もちがよくて、きれいで、たのしませてくれている。

温室にはいった。ドラゴンフルーツは赤くなる前に枯れてしまっているものが多い。残念。

サトイモの仲間の花。
ハマユウ。また、つぼみがついた。たのしみだ。
タイ原産のショウガの仲間。
新宿駅構内のメルヘンで買ったサンドイッチでお昼ごはん。
ご飯を食べながら、三脚を立てて自撮りしている外国人をながめていた。SNSに使うのだろうが外国の人は衣装がはでで長時間かけて撮っていることが多い。
ご飯の後、帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿