2023年8月25日金曜日

新宿御苑8月24日(木)

 お昼時に着くように新宿駅構内のメルヘンでサンドイッチを買って散歩に行った。

前回の19日に続いてどうなったんだろうと思うぐらい外国人が居なくなった。もともと日本人は少なかったので誰もいないという感じになった。


お気に入りの場所で、新宿駅構内のメルヘンで買ったタマゴサンドでお昼ごはん。
サルスベリの木陰で昼寝している人が居た。女性だった勇気ありすぎーーー。
甲州ブドウが熟した。収穫して食べないのだろうか。
暑かったからか、すごく茂ったソテツの圧を感じる。

温室にはいった。葉っぱの陰だったからか、今日まで気がついていなかったバナナの実。


前回までりっぱに実ったバナナの房が見れていた幹が折れて倒れていた。


もう一本も倒れそう。
高い壁に這わせた方のドラゴンフルーツ。咲いた後しぼんだ花がいっぱいついている。
低い壁に這わせた方のドラゴンフルーツ。こちらにもしぼんだ花がたくさん。
その中で昨晩咲いた花があった。
目分量でスマホを差し込んで真下から撮った。
きれいな花だったんだろうなと想像できる。夜に咲いて、朝にはしぼむのでここで見ることはできないのが残念だ。
家に帰ってネットで検索した。こういうきれいな花らしい。
パパイヤ。
温室を出た。
散ってはまた花をつけるノウゼンカズラ。
この夏、温室横の池にずっといるクマバチ。


外から温室内のバナナの実を。
同じく、サトイモの仲間の葉っぱを。

今日はお客さんが少ないと思うけれど開いていた。外国人に人気があった。
こんなに近づいて撮っても気にかけずに一心不乱に土を食べている?カモ。ネットで調べたが理由は今一つわからなかった。
いつも撮る場所。ここから5枚の写真。





微笑ましい外国人家族。

今日は新海誠「言の葉の庭」の舞台となった東屋を独り占めすることが出来た。

ゆかた美人。日本人だった。
かっこいい外国人カップル。

ナンバンギセル。イネ科の植物の根に寄生して生きている植物。ここではススキに寄生していて、毎年たのしみにしている。
たのしくお昼ごはんを食べて、散歩して、帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿