2023年8月5日土曜日

新宿御苑8月2日(水)

 屋外でお昼ごはんを食べたくて出かけた。

今日も外国人がが大半だろうか。
花は下から咲いて行って上の方が満開だった。リュウゼツラン。
てっぺんの花。下の方はしおれてしまった。
温室にはいった。

ウコンの花。

クスダマジンジャー。

ショウガの仲間。

サガリバナが散らずに少し残っていてきれいだった。
大木戸門近くの木々のカブトムシ。
弱ったり、死んだりした個体が地面にいっぱい落ちていた。季節は過ぎて行っているのだ実感する。ここのものはカラスに食われてはいない。





角の片方が欠けていた。

いつも撮る場所。ここから3枚の写真。


ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミの大合唱。これも季節が過ぎて行く実感を後押しする。これはミンミンゼミ。
いつも撮る場所。ここから3枚の写真。

芝生が貼り付いてきたので、立ち入り禁止でなくなった。
ぽつんと一本だけカブトムシの居る木がある、今日もまだ居た。

ミンミンゼミ。

台湾風東屋から多行松の芝生。
新宿駅構内のポールで買って来たサンドイッチでお昼ごはん。

ひこばえ、通常は切り取られてしまうが、残してほしい、しばらく注目していたい。この切り株はシラカシの大木のもので、以前はクワガタムシ、カブトムシetcがたくさん居た。多分、昨年切り倒された。
「母と子の森」へ来た。ドロバチが巣を作っていた。
しばらくながめていたら、飛んで行ってしまった。餌を入れて、卵を産んだら、ほったらかしにするらしい。



いつもスズメバチとカナブンがたかっている木。ここにはカラスに食われたものも落ちていた。




トイレに行ったら例のクモが居た。今日のはちょっと小さめ。
ミンミンゼミ。
暑くて、多少フラフラしたけれどたのしかった。帰りに高島屋のベジタリアでレトルトスープを買って帰った。



0 件のコメント:

コメントを投稿