2023年9月5日火曜日

阪神間旅行9月2,3日(土、日)

2日は、元いた会社のOBの昼食会を阪急三宮駅前の日本料理店で、8名で。3日は、西宮市の甲山の麓の墓園にお墓参りに、親戚一家5人と。2日夜は新大阪駅構内のホテルに宿泊。

東海道新幹線では富士山を見るのが最大の楽しみ。連写でたくさん撮ったが気に入った4枚を。

新神戸駅。遅れた時に備えて早めのに乗った。おみやげにフロインドリーブのお菓子を買いがてら歩いて三宮に向かった。
フロインドリーブに到着。

おいしい瀬戸内海の魚料理をたんのうした。水槽にハモが居た。

よく見たらヒラメ?もいた。
食後、1人帰って、7人でお茶をしに行った。三宮駅に新しくできた高層ビルのホテルの喫茶に行ったが時間が合わず景色だけにした。右端が新神戸駅の方向。
生田神社。神戸に詳しいメンバーがすぐ近くから無料送迎バスが出ているのでポートピアホテルに行こうよと提案。
ポートピアホテルの喫茶はいっぱいで席がなかったが、豪華なロビーの一角を占領して1時間半ぐらいだべってたのしかった。帰りも無料バスで三宮駅に、ぼくはJRで新大阪駅へ。お弁当と明日の朝食のパンを買ってホテルへ。ホテル内に喫茶もレストランもなくて、1人で泊っている人が多くて、気楽なので阪神間ではここに泊まることにしている。特徴的なのは、バスタブがないかわりに天井から大型シャワーの水が降って来て滝行のような気分になること。アメリカに多いスタイルだけどぼくは気に入っている。

3日は、いつもお墓の世話をしてもらっている親戚よりもお墓に早めに行って掃除をしようと思って出かけたが、失敗だった。お花屋さんが10時か11時開店が普通だったのだ。お供えは買えたが、お花は幸いにも開いていた墓園内のお花屋さんで買った、冷や汗ものだった。お墓は親戚がお盆に来て掃除済みだったのできれいだった。感謝、感謝だ。
お墓参りの後、親戚の車に乗せてもらって苦楽園でみんなでお昼ごはんを食べた。ごちそうになった。しゃれたお店のおいしい中華料理だった。
その後、JR西ノ宮駅に送ってもらったので予定よりもずっと早く新幹線に乗れた。
帰りの富士山は気にいった枚数が多くなった。

できれば年内にもう一度お墓参りに行きたいと思っている。