2024年4月16日火曜日

東京都写真美術館4月12日(金)

 渋谷で用事があったので、帰りに恵比寿まで足をのばした。

ガーデンプレイスに街路樹の緑が映えてきれいだった。最近はどこの植生も刈り込みすぎで、ここのように茂らせた方が気持ちが安らぐ。


三つの展示を見た。

最近の展覧会は写真撮影可のものが多い、と言ってもめったに撮らないけれど。
二次元美人と。
展覧会の趣旨とは異なると思うけれどこの二枚が印象に残った。服装は今とは違うけれどこの混雑ぶりは今も変わらないし、この風景が「日本」なのだと感じた。上下の写真。
ここ何年か東京都写真美術館の展示は理屈ぽいものが主流になっていて、直感的に眺めるものが少ないように思う。今回もやまのように展示があったけれど、そういうことで上の4枚の写真がぼくの好みだった。


帰りがけにたくさんあるお昼処でお昼ごはんと思ったが、好きなものの誘惑に負けて、アイスクリーム3個をお昼後ごはんにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿