2024年4月9日火曜日

神代植物公園4月7日(日)

 今年もぜひ見たかったので、つばき園の山桜の大木を見に行った。ちょうど見ごろで、「ねがわくば はなのしたにて はるしなむ そのきさらぎの もちづきのころ」と言うのはこういう木の下の雰囲気だろうなーと今年も思った。



















ぐるっと一回りして、感激して、同じような写真を撮りまくってしまった。

ここからは、園内の遊覧ルート、いつも行く温室と植物多様性センターには行かずに早めに帰った。

新緑になっていた。ケヤキの新緑がきれいだった。
ツツジの仲間。
染井吉野があちこちで満開。
ミツバツツジ。


日曜日なので、説明員がいた。日本原産のタンポポと言うことだった。上下の写真。

この公園で生まれた「神代曙」の老木の方。若木の方はこの前来た時に満開だったが、こちらは今日が満開だった。


枝垂桜も満開。


ハナモモ。
紫のモクレン。
スミレ。
ニワトコ。

山桜。


ミツバツツジ。
シャクナゲも咲き始めていた。


スミレ。

人が多かったので、ここできりあげた。

0 件のコメント:

コメントを投稿