2018年9月19日水曜日

甲子園球場9月15日(日)

今回の阪神間旅行の目的は野球観戦しながらの会社同期会だった。阪神・ヤクルト戦を見て(参加者10人)、球場付近の白木屋で宴会して(参加者12人)、解散。

 阪神電車にはほとんど乗らないので、甲子園駅でやって来る電車を撮った。
 この塗装の色はジャイアンツカラーということで、タイガースフアンには評判が悪いらしい。


急行電車。
普通電車。
乗り入れしている電車?or新型車両?
 駅のクスノキの大木は保存されていた。

 駅前。




グランドに投げ込まれると危ないからだろうか。
 高速の下をくぐる。雨除けに最適。
 はやく着いたので、まわりをぶらぶら。
 ここに来たのは小学生の時以来なので、60数年ぶりだ。その頃は仁川に住んでいたので、西宮球場と甲子園球場には数回来た。甲子園には海水浴にも来た、もっとも当時でも水はきれいではなかったが。甲子園から浜の方に路面電車が走っていたように記憶している。


 仁川に住んでいた頃、近所に立派な邸宅があった。
 上下の写真ともに名前を知らない。


 つぎつぎ記念撮影する人がいたので、人気者らしい。
景気づけのチアリーディングもあった。
 席に着く。


同期の「親分」。

いろいろと前座がある。








ヤクルト応援団。小さな区画でかわいそうだ。




 阪神はエラーで点を取られ、投打ともにさえなくてがっかりだった。鳥谷とナヴァーロがせめてもの救いだった。
 ヤクルト側は大盛りあがり。
このおっちゃん も元気が出ない様子。
 ナヴァーロが打席の時は国旗も出て、盛り上がった。
いろんなものが出てくる。1996の背番号のヌイグルミはバック転もしてくれた。



 生ビールの売り子さん。しょっちゅう通るので、うるさいぐらいだった。おつまみ、缶酎ハイ、ソフトドリンク、アイスクリームと売り子さんもランク付けがあるらしい。阪神が負けているからか、声を張り上げて走り回っているわりには、ちょっとしか売れない。ぼくは、最近アルコールは飲まないので、せめてもと思ってアイスクリームを買った。
 同期の人が注文した売り子さん。観客は手馴れていて、コップもお金もお釣りもみんなで橋渡しする。


 観察していると売り子さんにもファンがついているらしい。この人はわざわざ遠くからこの売り子さんのところに何回か来ていた。ほかの売り子さんも同様らしかった。

 7回には風船を飛ばす。
われわれも用意していたので、ちょっとふくらましてみたが、ぼくには手におえず、あんまりがんばると、弱い顎関節や耳が痛くなりそうなので、やめた。

東京に帰る人達もいるので、7回で出た。
ホテルで見てみたら、阪神がそのまま負けていた。

野球の試合は、テレビで見た方がよくわかるし、おもしろいが、雰囲気とかまわりの観察とかで退屈しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿