2021年7月18日日曜日

神代植物公園7月16日(金)

 ヤマユリがそろそろ満開かもと思って見に行った。

展示スペースのオウゴンオニユリ、初めて見た。
山野草園のヤマユリ。今年は少ないように感じた。






これが咲くとはなやかだろうなー。
うめ園でお昼ごはん。この前、カラスに狙われたのと同じ場所。まわりでカラスが鳴いていたのであらかじめ10個ぐらいその辺に石ころを投げまくっておいた。食べている間ずっとウグイスが鳴いて気持ちよかった。
水生植物園に行く。
深大寺城跡。残念ながらカブトムシ、クワガタムシ、カナブンetcはいなかった。また、ここのヤマユリは終わっていた。
水生植物園を一周して深大寺にお参りして、本園にもどる。
温室に向かう途中のヤマユリ。

こちらは栽培種のカサブランカ。


温室に来た。
ランの部屋。植木鉢の下に花が咲いている。
ベゴニアの部屋。







バナナの花。




この後、本園を出て植物多様性センターに向かう。
アカトンボ。
正門付近のこの株は立派だったが、数年前とくらべるとヤマユリの株が減ってきたように思う。



近づけないが草原のむこうにもきれいに咲いていた(望遠で)。
気持ちいい散歩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿