2021年7月22日木曜日

新宿御苑7月20日(火)

 お昼ごはんをすませて13時過ぎに家を出た。着いたらまず気になるカブトムシ、クワガタムシを見に行った。いつもの木にはハチとカナブンしかいなかったが、いままでいたことがなかった木にクワガタムシを見つけた。木の上の方にしかいなかったので撮りにくかった。一所懸命に撮っていたらパトロールの3人組お巡りさんに「クワガタムシ、いるんですねー」と声をかけられた。5分ぐらい一緒に見物した。暑いのに防弾チョッキはじめ正装なのでたいへんだろうなーと思った。先に離れて行かれたので、「お疲れさまです」と挨拶した。

ノコギリクワガタがあちこちにいた。望遠で撮るのだが首が痛くなる。集中してみていると目まいがしてくる。数枚撮って1枚しか焦点が合わない、何回もやり直す。


上の写真と同じ個体。
ノコギリクワガタではないように思う。


100mぐらいさきの木にはカブトムシの♀が2匹いた。こちらは低い所。

カナブン。
クワガタムシの♀。
ずっと上の方には交尾中の雄と雌もいた。何枚も撮ってみたが、場所が悪くうまく撮れなかった。
いつもとは反対まわりに歩いた。好きな花の一つアザミ。

台湾風あずまやから多行松の芝生を。誰もいない。
いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




温室にはいった。
サトイモの仲間。
ショウガの仲間。

小さいバナナ。

帰りがけにさっきの場所をもう一度見に行った。下から順に撮っていく。

蜜の場所を取り合って争いになった。カナブンがクワガタに跳ね飛ばされた。
カナブンもしぶとい。
スズメバチも来た。
よく見たらカブトムシ♀もいた。




上下の写真は同じ個体。


上を向いて望遠で撮っていたら目まいがして肩も腕も凝ってきたので、ベンチでお茶を飲んでいたらさっきのお巡りさんと思われる3人が通って行った。島根県警察と書いてあった。オリンピックで召集された方々だ、ほんとにお疲れさまだ。
懲りずに続きを撮りに行った。


上下の写真は同じ個体。







新宿門にはカメムシがいた。

芝生も往復して、たくさん歩いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿