2024年7月17日水曜日

新宿御苑7月15日(月)

 月曜日だけれど、今日は祝日で開園しているので、虫探しに出かけた。今日の収穫は最後にまとめて投稿。

人は少なかった。
さっそく、新宿駅メルヘンで買って来たサンドイッチでお昼ごはん。
台湾風東屋から多行松の芝生を。
新宿御苑のSNSに満開と出ていたオニユリを見に行った。みごとだった。





いつも撮ることにしている場所。ここから5枚の写真。




外国人みたいだったが、池の中の石に飛び移ってこういう風に座る人ははじめてだ。玉藻池。
温室にはいった。

この後、温室を出て、帰った。

今日の収穫。
1本目の木:
今日は曇っていて、木の裏側だったのでフラッシュを使った。
こちらは表側で光の当たる側。

2本目の木:



3本目の木:


4本目の木:


5本目の木:
ここは、昨年のようなカブトムシがうじゃうじゃの気配が感じられた。

この個体は大急ぎで根元に向かって動き出した。

葉っぱの中にもぐりこんでしまった。

♀をめぐって♂2匹がにらみあっていた。

追い払った。
すぐ下にはもう1匹♀が来た。



今日はこの木のあちこちにたくさんいた。同時に羽化したののだろうか。

6本目の木:



この木は道路に面していて、コーンで囲まれて近づけないので詳しくは見られなかった。外国人達が珍しそうに集まっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿