2024年7月22日月曜日

阪神間旅行7月19日(金)から21日(日)

 いつも行けなくて気になっているお墓参りに行って、昔の職場仲間のおしゃべり会でたのしんで、同年代のいとこ夫婦宅を訪問して、おいしいサンドイッチやアイスやヨーグルト+プルーン、めずらしい紅茶で歓待してもらってのおしゃべりでたのしんできた。歳のせいか自分で手配しての旅行はだんだん頼りなくて、疲れるようになってきた。

19日(金)、新横浜駅手前からの富士山。
元第一生命ビルの方向。
平塚市付近。ここから7枚の写真。






新富士駅まで来たらまったく見えなかった。残念。
この日はお墓参りして、草抜きもして、暑くてフラフラになり熱中症手前になって、おおいそぎでタクシーを呼んで、梅田阪急で食料を買って、レム新大阪にむかった。
20日(土)は、三宮で職場仲間とおしゃべり昼食会、その後、どこにも6人が座れる喫茶店を見つけられなくて、前回同様ポートピアホテルロビーまで流れ着いて、そこで夕方まで、またまたおしゃべり、たのしかった。その後、同年代のいとこ夫妻と和食の夜ごはん、格調高くておいしかったし、おしゃべりもたのしかった。
午前中は、思い出の多い神戸市立博物館に行った。

コレクション展示を見た。









この後、神戸の縄文時代から現代までの様子がわかる一般展示も見た。
このホテルも小さい頃からの思い出が多い。もっとも、この建物ではなかったが。
21日(日)は母親方のいとこと、ぼくの母親の実家のお墓参りの予定だった。阪急夙川駅に迎えに来てもらった。早く着いたので、好きなクマゼミを探して15分ぐらい散歩。




10時頃はクマゼミが集団で鳴く時間なのでうるさいぐらい鳴いていてなつかしかった。
あまりの暑さだったので、いとこと相談してお墓参りは次の機会にして、いとこの家で奥さまもまじえて、お昼ごはん、おやつ、おしゃべりを15:30までたのしんだ。阪急経由で新幹線に乗って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿