2024年3月28日木曜日

江戸東京たてもの園、三鷹までの玉川上水3月20日(水)

 勤めていた会社のOBとそのお友達の3人で出かけた。二人とも勤め人だが今日は祝日だ。

入り口の建物もかっこいい。ここに来るのはたぶん3回目だが、毎回飽きない。今回はあまり写真をとらなかったし、撮ってもみんなが写っているので載せないことにした。また、すべて見て回ったが、いつもワイワイガヤガヤやっていたのでどこで撮ったか忘れてしまった。
ひさしぶりに見た手加工と思われる模様入りの窓ガラス。大正、昭和初期の建物にはいろんなタイプの窓ガラスがあった、模様入りのもよかったし、泡や異物が見られたり、風景が歪んで見えたり、波打って見えたりする古いタイプの透明窓ガラスも風情があってよかった。天邪鬼な感想かもしれないがーーー。



お昼ごはんは名物のうどんと笹大福にした、おいしかった。

ルネ・ラリックの照明らしい。多分、下の写真も。おちつくなー。

三鷹まで玉川上水に沿って歩く。つくし。名物の桜はまだまだだったが、まわりの風景がおもしろくて、話題には事欠かない。
黒い雲と雷が追いかけてきて、いそいで歩いたが三鷹駅手前で追いつかれ、傘をさしたが風が強くてビッシャンコになった。駅のコンビニのイートインで熱いものを飲んだり甘いものを食べたりして休んでからかえった。たのしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿