2024年3月29日金曜日

新宿御苑3月27日(水)

 玉藻池の工事による立入禁止が3月26日までとなっていたので、玉藻池畔の高遠小彼岸桜の下に行けると思って、行った。工事が長引いていて、立入禁止区域の工夫(たとえば、安全上は問題のない風景式庭園側から橋まで立入できるようにする)もされていなくて、遠くから望遠で見ることしかできなかった。すでに、満開になっていた。

近づけないので、望遠×25あたりで撮った。ここから6枚の写真。





朝だけれど外国人を中心に入園者は多い・
例年人気の桜。

ハチジョウキブシ。


モミジの新緑。
温室にはいった。ゴクラクチョウカの仲間の花。

サトイモの仲間の花?実?

ホウカンボクの花。次々と長く咲いている、きれいだ。
温室横の池ではオタマジャクシがうじゃうじゃ。

オオクロガネモチにつぼみがついていた。咲くのがたのしみだ。

染井吉野ではないいろいろな桜が満開になっていた。例年通りすごい人だかりだ。

白いのは大島桜。


いつも撮ることにしている場所。ここから3枚の写真。




いつも撮ることにしている場所。上下の写真。

例年人気のある枝垂桜。
ハナモモ。紅白の対で咲いていた。
山桜の老大木。桜の中では一番好きだ。今年は染井吉野と咲く順番が逆転した。




ムサシアブミ。この間芽が出たばかりなのに早くも花が咲いているものがあった。


ハクモクレンの老大木の花はほとんど散って花びらが地面に落ちていた。

キブシの花。
帰りがけに一口羊羹で一休み、お昼ごはんは家に帰って食べた。
玉藻池の高遠小彼岸桜は今年は残念なことになってしまったが、散歩はたのしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿