2024年3月4日月曜日

神代植物公園3月3日(日)

 SNSに温室でヒスイカズラが咲いていると載っていたので、見に行った。梅まつり最終日で混んでいるかなーと思ったが、混んでいたのはうめ園だけだった。

まず、温室へ。
仏教に縁があるらしいパラミツ(波羅蜜、ジャックフルーツ)。今は親指大だけれど大きくなったら人の頭ぐらいになる。昔、見たが、大きくなってほしい。
これがヒスイカズラ。好きな花。








スイレン池の水循環のところにグッピーのような魚がいっぱいいた。

アロエの仲間の花が散って、実がなっていた。
休憩中。一口羊羹を持ってくるのを忘れたので、お茶のみ。

うめ園に行った。
梅まつりは今日までらしいが満開だった。きれいだった。


















サンシュユ。中国原産らしい。上下の写真。

ハナモモ。上下の写真。


池の近くでお昼ごはん。三鷹駅で買って来たおいなりさん。
日差しが強くて、風がないので、気持ちがいい。
植物多様性センターに行った。フクジュソウ。

アセビ。
スミレの仲間。
イチゲの仲間?
ネコヤナギ。

0 件のコメント:

コメントを投稿