2024年8月11日日曜日

8月10日(土)日帰り旅行ー阿字ヶ浦駅→那珂湊駅、茶坊不源庵、おさかな市場、菓子工房SAKABA

 タクシーで阿字ヶ浦駅に予定通り到着。時間があったので、タクシー運転手さんおすすめの駅近くの「ほしいも神社」に行った。

駅のすぐ近くに鳥居が見えたので行ってみたら、堀出神社だった、水戸光圀にゆかりがあるらしい。

ほしいも神社は境内社で近年に宮司がお祀りしたようだった。

ひたちなか海浜鉄道湊線のディーゼルカーがやって来た。この路線は阿字ヶ浦駅と勝田駅をむすんでいて、途中に那珂湊駅がある。この列車に乗るのも今日のたのしみの一つ。

出発直後は見渡す限りさつまいも畑だ。


那珂湊駅に到着。まず、おさかな市場とは反対側にある茶坊不源庵に向かう。丘の上にあるのでかなり階段を上った。浄土真宗専光寺内にある喫茶店で副住職が店長をしている。
途中、タカサゴユリがあちこちで咲いていてきれいだった。ちょうど、見たいなーと思っていたところだったので、うれしかった。


到着。立派なヒョウタン。

ひっそりとしているので大きな声をかけながら引き戸を開いたら、寝転がっていたねこやんがお出迎え。まるで、「なにか用かい」と言っているようだった。


店内の古い型板硝子。お店と居室を仕切っている。ねこやんは、我々の後急にお客さんが増えて、遊び飽きたらしく、この戸の向こうに消えて行った。全部で3匹いるらしい。
ねこが大好きなむすめはねこやんに遊んでもらっていた。





3人それぞれ好きなものをたのんだ。アイリッシュコーヒーは強いめの洋酒がはいっていて、店長が丁寧に時間をかけていれてくれた。複雑な味でおいしかった、すぐに顔がほてってきた。
抹茶プリンは住職のお手製らしい。おいしかった。長居をした。混んできたのでおいとました。
教えてもらった違う道で階段を下っておさかな市場に向かった。古い街なので古い型板硝子があちこちにはまっていた。光の関係でうまくと撮れないものもあった。


おさかな市場に到着。この前、植木同好会のバス旅行で来た時にたくさんアオサギいた作業所に行ったが、作業が終わっていて1羽しかいなかった。
帰りのおいしいお弁当をテイクアウトで注文。「煮あなご丼」三つを注文。


お弁当が出来るまで、むすめ夫婦はお店を見物に、ぼくは賑やかなところが苦手なので港を見に行った。




お店付近で落ち合って、弁当を受け取って、那珂湊駅に行く途中にあるケーキ屋さんに向かう。
ここにもタカサゴユリが。
古い型板硝子も。このツバメの柄はあまり見かけない。

菓子工房SAKABAに到着。
それぞれ好きに注文して、喫茶店ではないので、適当な場所で食べた。おいしかった。テイクアウトにカステラを買った。



この後、那珂湊駅に向かう。
歩道の並木にはミンミンゼミがいっぱいいた。目の前で逃げずにないているのも多かった。


こんな根元の方にも。家付近のと違って目の前にいるし、逃げないし、びっくりだ。
アブラゼミも。
那珂湊駅はもうすぐだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿