2024年8月18日日曜日

神代植物公園8月17日(土)

 ひさしぶりに出かけた。三鷹駅でお昼ごはんにいなり寿司を買って、持って行った。

正門手前の花壇に白い花のコウショッキが咲いていた。紅白とならべるといいのになーと思った。

本園にはいった。暑いので人がいない。

温室にはいった。好きな花プルメリア。

吊るされた植木鉢から垂れ下がって咲くラン。



ランではこういう原生種に近いものがお気に入りだ。
ベゴニアが通路いっぱいに咲いていた。

スイレン池のプルメリア。






ヘチマ、ヒョウタンの棚。
反対側から。

隣のキーウィの棚。スーパーで売っているものに比べると小さいが、驚くほどたくさんなっている。

さるすべり園へ。
台湾、中国南部、奄美諸島原産。シマサルスベリ。
花を望遠で。
うめ園の東屋でお昼ごはん。梅の季節以外は空いていて、夏は風通しがいい。

正門に戻る途中にナツメが豊作だった。



植物会館には誰が弾いてもいいピアノが置いてあった。ちょうど楽譜を用意してきて弾いている人がいた。10人ぐらい聴衆がいて最後にはみんなでアンコールした。上手だった。
この後、正門を出て植物多様性センターに行った。
夏休みだからか、アオダイショウが展示されていた。どうどうとしたものだ。

今年もナンバンギセルを見ることが出来た。いつもとは違う場所だったのでさがした、同好の士に場所を教えてもらった。



きれいだった。
大汗をかいた散歩だったが、たのしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿